記事一覧



各種英語試験

鬱陶しい天気が続いておりますが、如何お過ごしでしょうか?

C2プロジェクトに参加して2ヶ月ですが、読聴書話4技能の底上げの大切さを痛感する日々です。その上で、今現在C2認定にはIELTS8.5、若しくはTOEFL116以上が不可欠です。これらの試験対策は純粋な英語力向上にも繋がるはずですが、1つ大きな問題があります。それは、


受験料がバカ高いこと


IELTS: 25,380円
TOEFL: US$230
※2016年10月現在

このぼったくり価格は、私の様な貧乏学生には死活問題です。
そこで、この英語力の底上げにおいて他に活用出来そうな各試験を列挙してみました。

■TOEIC S&W
スピーキング、ライティング共に0~200でスコア測定が行われるみたいです。TOEFLやIELTSに比べてセキュリティー関係の面倒な手続きも無く、お手軽にアウトプット力を測定出来ます。1ヶ月に1度という試験頻度もgood。

・受験料: 10,260円
・欠点: 普通のTOEIC同様、国際的影響力が無い(あくまで日本、韓国御用達のイメージ)という点でしょうか。

■国連英検特A級, A級
リスニング無ですが、筆記+面接試験でこのお値段は中々お手頃かと。幅広いお題について自分の意見を的確に述べるという、多くの日本人に欠けている能力を養えると思います。しかし、日頃から国際情勢に精通している必要がある為、合格までには現状最も時間がかかりそうです。

・受験料 (特A級): 10,500円
・受験料 (A級): 8,400円
※特A級&A級併願: 16,900円
・欠点: 年に2回しかない+受験会場が非常に限られる。国内外問わず知名度が皆無であり、資格証明になりにくい。

■ケンブリッジ英検 CPE
個人的にC2レベルを目指すに当たり、避けて通れない試験と思っています。上記2つに比べて世界的に幅広い層の受験者を想定しており、国際的な語学力の証明にもなります。

・受験料: 27,000円
・欠点: IELTS同様、ぼったくりです。加えてそもそも日本人受験者が皆無で情報が少なすぎる為、対策しにくい。年に数回しかない。値段の割に結果が出るのに時間がかかり過ぎ(1ヶ月半~2ヶ月後)。


将来受験の可能性があるのはこの3つですが、各々欠点もあり、1つに特化し過ぎるのは良くないと思います。そういう意味で、これら全部をまんべんなく勉強すれば、実力向上にもなるかと。

IELTSは暫く受けないんで、モチベーション維持の為にもどれにするか迷ってます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ホ~リィ

Author:ホ~リィ
日本生まれ日本育ち&大学受験経験無のTOEIC満点がC2レベルを目指すブログです。

性別: 男
職業: 専門学校生
年齢: 20代後半
趣味: 英語学習、海外ドラマ、ピアノ、サウナ、模型作り等

◆過去の各試験成績一覧◆
2005.3 英検2級合格
2007.11 TOEIC 595 (R:295 L:300)
2009.10 TOEFL ibt 56 (R:11 L:11 S:17 W:17)
2009.11 TOEIC 755 (R:355 L:400)
2009.11 英検準1級合格
2010.11 TOEIC 910 (R:415 L:495)
2011.4 TOEFL ibt 91 (R:26 L:18 S:23 W:24)
2011.5 TOEFL ibt 98 (R:22 L:27 S:22 W:27)
2011.6 TOEIC 930 (R:435 L:495)
2011.9 TOEIC 960 (R:465 L:495)
2011.10 TOEFL ibt 105 (R:26 L:26 S:26 W:27)
2011.11 英検1級合格
2013.1 TOEIC 965 (R:470 L:495)
2013.4 TOEIC 975 (R:480 L:495)
2013.10 TOEIC 980 (R:485 L:495)
2014.4 TOEIC 990 (R:495 L:495)
2014.10 TOEIC 955 (R:460 L:495)
2015.7 TOEIC 975 (R:480 L:495)
2015.10 TOEIC 970 (R:475 L:495)
2015.12 TOEFL ibt 110 (R:29 L:25 S:29 W:27)
2016.1 TOEFL ibt 110 (R:28 L:27 S:28 W:27)
2016.6 IELTS 7.5 (L:8.5 R:7.5 W:7.0 S:7.5)
2016.9 IELTS 8.0 (L:8.5 R:8.0 W:6.5 S:8.0)

最新コメント

FC2カウンター

